娘の習い事に行ってきた時のこと

今日は毎週行っている娘の習い事の日です。現在、年中組なのですがお姉ちゃんたちの習い事に触発され自分も習い事がしたい!ということで、色々無料体験させた結果サッカー教室に通っています。年中組が習えるクラスで女の子は娘だけで、大丈夫かなと不安がありましたが本人の希望でサッカーになりました。

クラスでは年中組と年長組が一緒にサッカーを教わり、難しいプレイをすることはまだないですがボールに慣れる感じの内容です。それでも時間の最後の方はコーチがチーム分けをしてちょっとミニゲームみたいなものをしています。

ただ、あまりルールがわかってないしゴールキーパーはいないのでみんなボールに群がってサッカーしてるといった感じです。娘も最初は手を使ってはダメというルールすら守れていなくてどうなることかと思ったんですが、習い始めて一ヶ月半でだいぶ動きがサッカーらしくなってきました。

家でも近くの公園でサッカーの練習をさせているせいかドリブルはできるようになり、足は元々早いのでボールを蹴る強さをもう少しなんとかできたらいいなと思っているところです。
私はサッカー中はトイレで呼ばれることがあるのでずっと側で見ていなくてはいけません。

まだ他の子のお母さんたちと話することがないので、一人でポツンと見ていますが、今日は他のお母さんたちが娘のことを話していてビックリしました。聞いていると、どうやらあの女の子上手いよねって言ってくれていたので陰口じゃなくて安心しました。

サッカー教室にいる子たちの中には習いにきてるのに遊び半分の子もいて、最後のミニゲームでは全然ボールを追いかけない子もいるのでその子たちに比べたら確かに娘はボールに食らいついてるなと思いました。味方がボールを持っていても取ろうとするのが難点ですが、勝とうとする気持ちがあるので温かく見守っています。

帰りの時娘は同じクラスの子たちに挨拶をして帰るのですが、ここでもお母さんたちと仲良くなるチャンスなのに仲良くすることができないので、私の課題は他のお母さんたちと仲良くなることだなと毎週思っています。また来週もあるので、娘はサッカーの上達、私はお母さんたちと仲良くを目標に頑張りたいと思います。